luck(運)が必要

カズレーザーがcmしていたゲームアプリ、グランドサマナー(グラサマ)は何回も周回して素材集めして強い武器のレベルをあげたり、キャラの限界突破をしたりとなかなかいろんな意味で楽しめる?ゲームアプリです。

特にキャラについているluck(運)が重要であり、運によってドロップするアイテムの量が変わってきます。イベントで仲間になる☆5キャラ(ソフィ、ガナン、ギリアム)はluck100目指して、イベントでもらえるカズレーザーはluck80が限界ですが大切な運キャラになるみたいです。

初めて作ったギリアム運極(運が100)は大変でしたが何かと重宝しています。

ストーリーを進めていくとレイアスの武器リグレイシアを生成することができ、なかなかの強さですが素材集めが大変です。マルチ不可のソロ周回となるためパーティの運をできるだけ高くする必要があります。ソフィ、ガナン、ギリアムとカズレーザー合わせて380。料理で3up。400にするにはカズレーザーではなくガチャで入手する☆5キャラを被らせて、掛け合わせて100にしなければいけませんがかなり大変です。

zenon100とかマールゼクス100とかいたら一度お目にかかりたいものですね。

クリスタルいっぱい

グラマサを始めて数日経ちましたがクリスタルがいっぱい貯まりました。CMでもやってるし新規を取り入れようと頑張っていますね。そんな恩恵があってかクリスタルが溜まってきたのでガチャしまくりました。

結果は、、、☆5も出たりするんですが、なかなか出ないですね。いらないガチャキャラは売って錬金石(パズドラでゆうモンポみたいなの)に変えれて一定数貯まれば☆5確定のガチャが引けたりします。攻略サイトを見てみるとやっぱり超英雄祭限定で出てくるキャラが大当たりみたいなので頑張って錬金石を10000貯めて英雄を当てようと頑張っています。期間は2017年6月26日(月)23:59までなのでそれまでに集められるか心配です。
まあまたやってくれるかと思いますが、、、

しかしこのゲームグラサマはスタミナがなくなってもマルチで参加してアイテムとればいいからずーっとやってられますね。電池の消耗が速い感じがしますが、、、辞め時がわからなくなってしまいます。パズドラが飽きてしまった今日この頃しばらく楽しめそうです。

メイプル超合金カズレーザーのゲームアプリ

メイプル超合金のカズレーザーがCMしているゲームアプリ「グランドサマナー(グラサマ)」に今ハマっています。
追憶の青は2017年の6月20日にサービス終了となってしまいました。システム的には面白かったゲームですが、、、残念です。

次に始めたのがグラサマ。友達に勧められてから始めて、そしたらテレビのCMにカズレーザーが使われていて今売り出し中なのかもしれません。ガチャ回すためのダイヤもバカすか入ってくるし、、、無課金で始めるなら今がチャンスかもしれません。

さっそくリセマラ開始。グラサマの攻略サイトを見ながら当たりのキャラが引けるまで頑張ってみました。
チュートリアルは5分から10分終わってからの☆5一体確定の11連ガチャを引きいいのが出れば終了。お目当てではなかったらアンンインストールで初めからの繰り返し、5回目くらいで心が折れそうでした。

11連ガチャで☆5が2体出ました。で、出たのがゼイオルグ。爺かよって思いましたが評価もよかったのと「もうリセマラしたくない」ってゆう気持ちが大きく終了。

もしリセマラして始めるなら超英雄祭とゆうパズドラでゆうとフェス限がでるイベントがあるときがおすすめでその時の11連ガチャを引いて限定キャラを狙うといいです。知らなかったけどゼイオルグも超英雄祭限定キャラみたいだし超英雄はおすすめです。

能力解放の実が増えた

曜日ごとに能力の解放できる実が増えたようです。
そしてキャラを評価しあえるサイトがあるみたいですね。
意外と初期のフリオ、ロビン、アイシャ、シリルは限界突破して能力解放も全部つければ強いのかなって思いましたが、評価が1.3でした、、、
そいつら育てるなら、☆3キャラを育てた方がよさそうですね。追憶の青主要キャラたちなのに。。。

いつも最後の6択の宝箱の実は7個が最高だったのが14個に、もう1つの5個が10個に増えました。これでアレンの能力解放MAXが大幅に短縮されました。また、ほかのキャラ育成も早くなりそうですね。

しかも今なら鍛冶屋の武器強化も半額。どんどん強化&進化して☆5のアクセサリーを一気に作れますね。進化半額とかはないのかなぁ。

ケイト&エジルが酒場のキャラガチャに登場!!そして新キャラ排出率が4倍らしいです。キャラ排出確立の割合が書いてありますが、☆3のファイターエジルが出る確率が5%、☆4のケイトが出る確率が1%みたいです。ダイヤを貯めて11連を一回引いてみようと思います。☆3はちょいちょい出るのでエジル当たりが出たらうれしいなぁ。

イベント装備もひと段落つきそうなので、次は4章で出てくる装備が気になっています。☆1しか出てこないのでなかなか遠い道のりですが半額の時にせっせと作っていきたいです。☆5までするのに何個必要なのかなぁ

アレン限界突破

アレン限界突破
ガチャを引きまくって解放の紋章が300個以上になったのでアレンを限界突破してみました。一気に200使ってレベル100にしました。
能力解放のスキルは弱点を補うためのHP&防御にようか、長所を伸ばす攻撃&会心にしようか悩んだんですが攻撃&会心に振りました。理由はこの頃レベル80ではイベントや4章のエキスパートでSランクが取れなくなってきたからです。
攻撃力と会心をアップしてできるだけ敵を早く倒してクリアしていこうとおもい能力を解放しました。

解放したのはいいものの攻撃力と会心の能力を解放するのに実が96個!!
とてつもない数です。96個もあればほかのキャラにまんべんなく振り分けた方が全体の能力アップに繋がりますが、ここは我慢してアレンの為に実を貯めようと思います。
まあ曜日ダンジョンを放置すればいずれ貯まりますがはしなく遠いなぁ

アレンレベル100到達
アレンがレベル100到達しました。攻撃力も2300を超えてイベント放置やゴールドハントも2人で行けばなんなくSランクでクリアできるようになりました。
あとは有能なフォロワーが少なすぎてすぐに絆ポイントがなくなってしまいます。積極的にフォロワー増やさないとな、、、

カーズレーザーのCMしているゲームアプリ「グラサマ」始めました。